現在私は週に3日づつ常温のクラス、ホットヨガのクラスを担当しています。
友達に、「常温ヨガとホットヨガどっちの方が効果があるの?」と質問を受けることもあり、
それぞれいい所があるので、今回はこの二つの違いと効果についてお話します♪
「常温ヨガ」と「ホットヨガ」の違い
「常温ヨガ」と「ホットヨガ」この一番の最大の違いは温度環境です。
「自然な温度の中」か、「高温多湿の中」か。
「常温ヨガ」は自然な温度環境の中でアーサナ(ポーズ)を取り、深い呼吸を繰り返し集中力を高めていきます。
キープポーズの時間も長くできるので、筋肉量も上がります。
自然な温度で行うことで呼吸に意識を向けやすくなり、瞑想効果も高まります。
「ホットヨガ」は高温多湿の環境でアーサナをとっていきます。身体が温まりやすく柔軟性も高まりやすくなります。
(スタジオにもよりますが、室温38℃~40℃、湿度45~65℃ぐらいの室内環境で行います。)
ホットヨガでは大量の汗をかくので、常温ヨガと比べ水分補給の量も増えます。一時間で1リットルぐらい飲むことも。
水を取る事で代謝も上がりますので、体の循環もよくなりデトックス効果が期待されます。
デトックスとは→体内の毒素や老廃物を取り除くこと。
どちらもヨガのポーズは同じように行っていきます。ですが、もともとの温度環境が違うためレッスン内容は異なります。
常温とホットヨガで比較をすると、(私の場合)
・ウォームアップの数(太陽礼拝) 常温 多い ホットヨガ 少ない
・キープポーズの時間 常温 長い ホットヨガ 短い
・逆転ポーズ(頭が下になるポーズ) 常温 多い ホットヨガ 少ない
常温ヨガとホットヨガの効果
「常温ヨガ」は呼吸に意識をむけることで瞑想効果も高まり、強い精神力を養うことができます。
「ホットヨガ」は身体が温まることで循環がよくなり、デトックス効果とストレス発散効果が高いです。
その人の体質だったりでどちらの環境でヨガを行うのが合うというのもあります。
これからヨガを始めてみようかなと考えてる方、まずは両方受けてみることをお勧めします。
自分はどっちの効果を今求めていて、どっちが合うかこのブログを参考にみつけてあげてください♪
ではでは、素敵な週末を❤ Riyon